2023年夏、中山化成有限会社は、エコアクション21中央事務局へ環境経営レポートを提出しました。
環境経営レポートとは、自社で定めた目標に対する答え合わせのようなものです。
これにより、2022年の環境配慮に対する振り返りが完了しました。
企業の経営、特に製造業は環境に配慮し、持続可能な社会構築に向けてしっかりとした目標を掲げる必要があります。
これは社会的な意義があるだけでなく、掲げた目標をもとに日頃から「節約」を実行できるからです。
ただ、目標を立てました、それに沿って努力しました、では自分たちの行動が正しかったのかはわかりません。
そこで必要なのが振り返りで、つまりは「環境経営レポート」なのです。
2022年中は、新型コロナウイルスの影響があり、月に1度の工場周辺の清掃活動やボランティア活動が実施できませんでした。
また、感染症対策に伴う換気のため、灯油使用量の削減が未達成となってしまいました。
一方で、環境配慮型のエコな商品を選ぶ「グリーン購入」は定着していると判断できました。
また、毎月開催する環境経営委員会は、ZOOM(オンライン会議システム)やLINEの活用で途切れることなく実施でき、環境への取り組み内容を周知徹底できたと考えます。
弊社の環境経営目標は、
・二酸化炭素排出量の削減
・産業廃棄物のリサイクル推進と一般廃棄物排出量の削減
・水使用量の現状維持
・グリーン購入の推進
・工場周辺の清掃活動と地域の活動への参加
・化学物質の適正管理
の6つの柱で成り立っています。
今後も、これらのポイントから逸れることなく、社員全員で環境問題に取り組んで参ります。