今年も「エコアクション21」認証されました

2023年8月8日、弊社中山化成有限会社は、

大分県「エコアクション21」企業に認証されました。

また、10年連続で継続認証され、長期認証登録事業者として感謝状も頂戴しました。

10年連続認証された大分県下の企業は、2023年現在2社しかなく、過去をさかのぼっても21社しかないそうです。

 

エコアクション21とは、環境庁が策定した環境マネジメントシステムのことです。

環境に配慮した取り組みを進めるため、環境負荷項目(二酸化炭素排出量・産業廃棄物量・水使用量)などの規定をクリアしなければなりません。

それを証明するため、「環境経営レポート」を提出します。

このレポートをまとめるだけでも一仕事ありますし、費用も必要ですが、私たちにとっては大事なことです。

 

私たちが地域で製造を続けられるのも、自然の恩恵を得ているからです。

ただ自然に甘えっぱなしではなく、できるだけ負荷をかけずに仕事を続けたい。

この思いで、10年間エコアクション21への取り組みを続けてきました。

 

8月8日、台風6号が近づいていたため感謝状贈呈式は中止となりましたが、

私たちの活動が認められた知らせを受けて心より感謝したところです。

 

これからも、自然の恵みに感謝しつつ、SDGsの考えにのっとって事業を継続していきたいと考えています。

環境に配慮しつつ最新のシートを作っていく弊社の活動を、今後も見守っていただけたらと思います。