選考委員会特別賞を頂きました

2023年10月にエコアクション21中央事務局へ提出した弊社の環境経営レポートが、選考委員会特別賞をいただきました。
2023年12月15日に授賞式があり、弊社はオンラインで出席しました。
環境経営レポートとは? こちらから

工場ごとに目標を設定したこと、取組結果をグラフなどで紹介していること、SDGsへの取組をわかりやすく表現したことを評価していただきました。
また、LINEやZOOM(オンライン会議システム)を活用し、社内エコアクション21委員会から社員へ定期的に情報発信していること、コロナ禍にあっても社内コミュニケーションを心がけたことも認められました。

ただ、ご指摘点もあります。
環境負荷に関してCO2のみの記載であること、本社と工場間との関係をわかりやすく表現すること。
確かにその通りではありますので、今後はさらにしっかりとした内容にし、わかりやすいレポート作成に挑みたいと思います。

環境経営レポートは、総務部の江田という職員が毎年まとめ上げてくれるものです。
日常の業務をこなしながらこれだけの資料を作成するというのは、とても根気のいることだと思います。

社内委員から上ってくる情報を毎年丁寧に集約してくれることに、感謝しています。

以下、江田のコメントです。

経営レポートは10年間続けているものですが、私が引き継いだのは5年前です。
工場ごとの取り組み内容をグラフなどにまとめていますが、私自身からアイディアをなかなか出せないでいました。
その点を各委員がフォローしてくれること、レポート作成のタイミングでは他の社員さんが通常業務のサポートをしてくれることに感謝しています。

このように、江田をはじめとした他のエコアクション21委員の皆さんのお陰で、今回「選考委員会特別賞受賞」という特別な機会を与えられたのだと感じます。

これからも、環境にきちんと配慮できる会社であり続けられるよう、努力してまいります。